2009年8月25日火曜日

美ヶ原高原へ行く

美ヶ原高原まで運行しているバスが、今夏は、8月23日迄との事で、急遽行ってきました。
幸い天気もまあまあでしたが、高原の風は秋めいて、少し肌寒さを感じました。
当日は四方の山々がくっきり、素敵な風景を見ることが出来ラッキーでした。
高い所まで登れば、360度の眺望を楽しめたでしょうが、登りませんでした。

花と蝶を探して、少し散策しましたが、期待に反しアサギマダラ、その他の蝶にあう事は、
出来ませんでした。

昨年、同じ時期に訪れた時は、花の種類や数も多く、色んな蝶が乱舞していたのに、今年はまったく
見る事が出来ず、がっかりしました。

自然保護センターの方のお話に依ると、気象条件と、鹿害に原因があるそうです。
対策に苦慮されているようですが、何とか元の美しい高原になるよう願わずにはいられません。















8 件のコメント:

doratya さんのコメント...

お久しぶりです。美ヶ原高原はいつ行ってもそれぞれの四季が楽しめていいと思います。
バスは8月23日までとは早いですね

写真皆素敵に撮れてますね。高原の澄んだ空気が伝わって来ます。
中でも私の好きなのは、上から2番目の木が左にあって空が写っている写真とあざみの
写真はバランス良い構図で見る側に心地よさを感じていいですね。

スヌーT さんのコメント...

朝夕めっきり涼しくなりましたね…

美ヶ原高原に行ってこられたんですね。
クワさんの綺麗に撮れている写真を見て
美ヶ原は良い所だとつくずく思いました。

きのうは美ヶ原の悲しい記事を読んだ
ばかりでした。
花の咲いたり、アサギマダラの乱舞の
見られる高原になってほしいですね。

yosiko koko さんのコメント...

美ヶ原へ行かれたのですね。いいな~
綺麗な青空と秋らしい雲幻想的な山並み
素敵な写真に見入ります。

昨日のS新聞の記事にもありましたが
美ヶ原の自然環境にも異常気象の影響が
早く元のような高原に戻ることを祈ります。
美しい高山植物の咲く高原。
アサギマダラの舞う姿を見たいですね。

hanazakuro さんのコメント...

私も行きたいと思いながらなかなか行けませんでした。美ヶ原の自然は本当に素晴らしく花の咲き誇るのは宝と思っていますが、今年はヤナギランなどほとんどないようで残念ですね。
写真どれもすばらしいです。山並みと雲も、秋を感じさせる高原の写真も、花たちも本当にクワさんの写真は好きです。

ちょろ さんのコメント...

どの写真もとっても素敵ですね。
もうすっかり秋の空でしょうか・・・
蝶が見られなくて残念でしたね。でも素敵な花たちに出会えて羨ましいです。
山なみもくっきりしていて良い景色だなぁ・・・

yosiko koko さんのコメント...

いつもコメント有難うございます。
早速kokoroのHP観てくださり有難う。
訂正しなくてはいけないところもありますが
パソコン故障でどうにもならなく残念です。

yosiko koko さんのコメント...

いつもコメント有難うございます。
早速kokoroのHP観てくださり有難う。
訂正しなくてはいけないところもありますが
パソコン故障でどうにもならなく残念です。

take さんのコメント...

どの写真を見ても素晴らしい撮り方に感心するばかりですが、それにちなんで高原の美しさが偲ばれてきます。
山並みも花もとてもいいですね。